atflower

フォトウエディング

フォトウエディングって何?

 

フォトウエディングとは、挙式は行わず、ドレスや着物を着てウエディング写真を残すこと。写真だけの結婚式ですね。

結婚式を行う前提で、別の日に記念撮影をする場合は、前撮り、後撮りと言うようです。

 

 

フォトウエディングの魅力

 

私が結婚した頃は今のようにメジャーではなかったし、知らなかったこともあり、できることなら時を戻してフォトウエディングをしたかった…

 

ブーケを作製するようになり、フォトウエディングのお写真を見せていただく機会が増え、本当にどのお写真も素敵でいつも感激しています。

カメラマンの技術はもちろん、編集技術も素晴らしく、昔の記念写真のようなかしこまった感じではなく、二人の自然な様子、表情、景色、ドレス、どれも美しく残してくれます。

何十年先にも、絶対に見たくなる写真ばかり…

 

結婚して20年近く経ちますが、自分のかしこまった写真見たくないです(>_<)

 

 

フォトウエディングのメリット

 

私が宮古島に住んでいた2~3年前のコロナ禍は、結婚式が思うようにできず、フォトウエディングを選択しているカップルも多いようでした。

それでも、南の島で、新婚旅行も兼ね、二人だけで幸せそうに撮影している様子は、これもまたいいなと思うのでした。

旅行も兼ね、撮影、ドレス、メイク、ブーケと、今はSNSなどで直接手配している方も多く、費用は圧倒的に抑えられますね。

 

また、再婚カップルや、授かり婚など、披露宴までは…大変だけど、写真と思い出をを残すのに最適ですね。

 

 

フォトウエディングのブーケ

 

フォトウエディングで使用するブーケは、アーティフィシャルフラワーをおすすめします。

様々な場所での撮影、天候などでの時間日にち変更、投げたり、置きっぱなしにしたり…生花では気をつかいますが、これらの心配がありません。

また、仕上がりは写真の技術も手伝って、生花との違いも感じません。

 

ご宿泊先や、お仕度先に配送も可能ですので、お手軽ですね。

 

 

 

 

この記事を書いた人

土谷知恵

1975年東京都生まれ
生花店勤務後、飾花インストラクター資格認定を取得、アーティフィシャルフラワーウエディングコース認定を習得し、ブーケやウエディングアイテム、アーティフィシャルフラワーインテリアなどをお届けしています。

この著者の記事一覧

関連情報

アーティフィシャルフラワー(造花)アレンジメント | atflower

atflower

心を込めてお作りしたアーティフィシャルフラワーのウェディングブーケ・ブートニア、花冠、ヘッドピースなどをお届けしています。二次会やパーティーでもそのまま使えて、大切な思い出と一緒に半永久に残すことが出来ます。結婚式アイテムだけでなくスワッグやテーブルインテリア等もございます。オーダーのご相談も承っているのでお気軽にお問合せください。

屋号 atflower
住所 〒879-0627 
大分県豊後高田市新地1930新地横丁2-201
営業時間 9:00-22:00
定休日 不定休
代表者名 土谷 知恵
E-mail info@at-flower.com

コメントは受け付けていません。

特集